しじみで肝機能をアップ!

Home

しじみでオルニチンを摂ろう

しじみに含まれるアミノ酸の一種、オルニチンには肝臓の機能を上げる働きがあります。普段、アルコールを飲み過ぎている人や肝臓の弱い人は、毎日でも摂取した方がいい成分です。

しじみは、お味噌汁や佃煮などで美味しく食べられますが、毎日同じものを食べても飽きてしまいます。砂抜きに時間もかかってしまうため、手間もかかります。

そこで、サプリタイプのものを選んで毎日飲むことを習慣にすれば手軽に取り入れることが出来るでしょう。オルニチン入りのサプリはいろいろ市販されています。オルニチンのほかLシステインやビタミン、スクワレンなどが配合されたものがあります。
Lシステインは、アミノ酸の一種で、肌トラブルを改善したり二日酔いや倦怠感などに効きます。肌のターンオーバーを正常にする作用もあり、にきびの改善にも役立ちます。
ビタミンは、美容と健康に欠かせない栄養です。美白や美肌、疲労回復に効果があり、不足すると健康を害します。
スクワレンは、サメの肝油から抽出される不飽和脂肪酸のひとつで、代謝を上げたり血液をきれいにしたりします。

こういったものがオルニチン入りサプリにはふんだんに盛り込まれているため、健康維持にぜひ取り入れると良いでしょう。

↑ PAGE TOP