しじみで肝機能をアップ!

Home

肝臓機能をアップさせたいならしじみエキスが効く

アルコールの飲み過ぎで肝臓の機能が低下している人は、しじみエキスを摂ると良いでしょう。しじみにはアミノ酸の一種であるオルニチンという栄養が含まれていて、これが血液に溶け込んで体内をめぐることにより、肝臓の働きを助けつつ、二日酔いを防いだり疲労を回復したりします。

二日酔いの原因は、アルコールが分解されて作られるアセトアルデヒドが体内に残ってしまうことです。しかし、オルニチンにはこれを解毒する働きがあります。さらに、身体のエネルギー生産を抑えたり、神経の伝達を邪魔するアンモニアも解毒してくれます。アンモニアは疲労のもとなので、解毒することにより体が軽くなったように感じられ、すっきりとした気分になれるでしょう。

肝臓はエネルギーを溜めたり、代謝の働きを助けたり胆汁を作ったりしてくれる、非常に重要な臓器です。肝臓の機能に異常が見られると身体全体の不調を引き起こしかねません。
そのため、普段から働きをサポートするようなサプリを摂取しておくことは、健康維持に役立ちます。オルニチンは基礎代謝も上げてくれます。代謝が良くなると脂肪が燃えやすくなって太りにくくなります。アルコールはカロリーが高いため、たくさん飲めば太ります。
オルニチンはダイエットのサポートにもなるため、お酒が好きな人はぜひ摂取すると良いでしょう。

↑ PAGE TOP